科学研究費 基盤研究(S)

人の認知・判断の特性と限界を考慮した自動走行システムと法制度の設計

Chapter 1

  1. 1-1監視制御とは

  2. 1-2監視制御における人の役割

  3. 1-3監視制御は楽ではない

Chapter 2

  1. 2-1航空機の自動化の光と影(1)負担軽減と安全性・利便性・快適性の向上

  2. 2-2航空機の自動化の光と影(2)人と高度技術システムとのミスマッチ

Chapter 3

  1. 3状況認識とは何か?身近な例で説明すると

  2. 3-1気づき(レベル1の状況認識)の失敗

  3. 3-2原因特定(レベル2の状況認識)の失敗

  4. 3-3予測(レベル3の状況認識)の失敗

Chapter 4

  1. 4人の情報処理過程とヒューマンエラー

  2. 4-1知覚の失敗

  3. 4-2状況理解の失敗

  4. 4-3行為選択の失敗

  5. 4-4行為実行の失敗

  6. 4-5状況認識の失敗とヒューマンエラー

Chapter 5

  1. 5-1知覚・状況理解・行為選択・行為実行の支援:自動車の場合

  2. 5-2知覚・状況理解・行為選択・行為実行の支援:航空機の場合

Chapter 6

  1. 6人間中心の自動化

Chapter 7

  1. 7信頼・不信・過信

  2. 7-1信頼

  3. 7-2不信

  4. 7-3過信

  5. 7-4ヒューマンマシンインターフェイスのデザインで配慮すべきこと

Chapter 8

  1. 8-1機能配分(1)静的機能配分

  2. 8-2機能配分(2)動的機能配分

  3. 8-3権限共有と権限委譲(1)権限共有

  4. 8-4権限共有と権限委譲(2)権限委譲

Chapter 9

  1. 9-1自動化レベル

  2. 9-2アダプティブオートメーション

  3. 9-3アダプティブオートメーションのための権限委譲

  4. 9-4権限委譲をデザインする(1)平常時における権限委譲

  5. 9-5権限委譲をデザインする(2)緊急時における権限委譲

  6. 9-6権限委譲をデザインする(3)最適な自動化レベルの選択

Chapter 10

  1. 10-1機械はヒューマンエラー事故を防止できるか(1)

  2. 10-2機械はヒューマンエラー事故を防止できるか(2)

Chapter 11

  1. 11-1ドライバー・モデル

  2. 11-2リスクテイキング行動

  3. 11-3リスクホメオスタシス説

Chapter 12

  1. 12-1レジリエンスとSafety-Ⅱ

Chapter 1

  1. 1 「自動運転編」をはじめるにあたって

  2. 1-1賢い機械

  3. 1-2何のための自動化?

  4. 1-3ひとくちに「自動運転」というものの・・・

Chapter 2

  1. 2自動運転レベル:NHTSAによる分類と定義

  2. 2-1レベル1の自動運転

  3. 2-2レベル2の自動運転

  4. 2-3レベル3の自動運転

  5. 2-4レベル4の自動運転

  6. 2-5レベル0の自動運転

Chapter 3

  1. 3自動運転レベル:SAEによる分類と定義(2014年版)

  2. 3-1レベル1の自動運転

  3. 3-2レベル2の自動運転

  4. 3-3レベル3の自動運転

  5. 3-4レベル4の自動運転

  6. 3-5レベル5の自動運転

  7. 3-6見落とされた自動運転レベル

Chapter 4

  1. 4自動運転レベル:SAEによる分類と定義(2016年版)

  2. 4-1レベル1の自動運転

  3. 4-2レベル2の自動運転

  4. 4-3レベル3の自動運転

  5. 4-4レベル4の自動運転

  6. 4-5レベル5の自動運転

  7. 4-6見落とされた自動運転レベル

Chapter 5

  1. 5 システムからドライバーへの権限委譲のためのRTIのデザイン

  2. 5-1機械の判断による、機械から人への権限委譲

  3. 5-2RTIのデザインには細心の注意が必要

  4. 5-3RTIのデザイン候補を系統的に生成する

  5. 5-4RTIのデザイン候補を系統的に生成してみよう

  6. 5-5システムがRTIを発してもドライバーが対応しないときは?

Chapter 6

  1. 6SAE J3016 の自動運転レベル定義には不備がある

  2. 6-1RTIのメッセージデザインを評価する

  3. 6-2RTIのメッセージデザインの期待効用

  4. 6-3RTIのメッセージデザインのうち最適なもの

  5. 6-4SAE J3016 の自動運転レベル定義には不備がある

  6. 6-5SAE J3016 の自動運転レベル定義の不備を解消するには

Chapter 7

  1. 7 自動運転に関連する法律

  2. 7-1自動運転に関連する法律~総論

  3. 7-2自動運転に関連する法律~各論 ①道路交通法

  4. 7-3自動運転に関連する法律~各論 ②道路運送車両法

  5. 7-4自動運転に関連する法律~各論 ③刑事責任

  6. 7-5自動運転に関連する法律~各論 ④民事責任

Chapter 8

  1. 8 自動運転の社会実装に向けた法律改正

  2. 8-1自動運転の社会実装に向けた法律改正~総論

  3. 8-2自動運転の社会実装に向けた法律改正~各論 ①道路交通法

  4. 8-3自動運転の社会実装に向けた法律改正~各論 ②道路運送車両法

Chapter 9

  1. 9Haptic shared controlとその自動運転への応用